Best Buy 2021

Best Buy 2021

2021年に買って良かったものリストです。年が明けてから書いたって別にいいじゃない。ガジェット類、家具類、調理関連など。

ガジェット系

Ambie AM-TW01

AM-TW01 参照: ambie

左右分離型のBluetoothイヤフォンです。最大の特徴は耳を塞がない構造になっており、周りの音が聞こえることです。そのため、スポーツや移動中に使うのに最適です。ピアスのような見た目がひたすらにカッコよく、かなり愛用しています。また私の耳の形に合っていたのか、かなり長時間つけっぱなしにしていても、どこも痛くならないのが気に入ってます。当然、周りの音をシャットアウトしたいときには使えません。

iPad mini

iPad mini

iPad mini は長らくモデルチェンジされず、新型を心待ちにしていた方も多いと思います。値段は高いですが、Type-CやApple Pencil 2など、求めていた通りの性能で新型が出てくれました。私は後述するIllustratorでのベクターイラスト作成や、一眼レフカメラと繋いでRAW現像作業などに使用しています。Macの外付けディスプレイとして使用できるSidecar機能もめちゃくちゃ便利です。

Desk Hack

デスクの裏に設置すると、天板越しに無線充電ができる充電器です。充電速度はかなり遅めですが、どうせ常にPCの横にスマホを置いているので、気分的には勝手にスマホが充電されているイメージです。

SOUND SPHERE

SOUND SPHERE

去年ONKYOがクラファンしていたやつです。5.1chのサラウンドスピーカを、ほぼ無線で構築できるスピーカーシステムです。かなりすっきりとした映画視聴環境を作れて満足です。不満な点は、

  • わずかですが遅延するのでFPSゲームなどには厳しい
  • ステレオでも後ろから音を出してくれるので、正しくDolby Atmosなどのサラウンドモードで出力できているのか分かりづらい(他社の一般的な製品は表示してくれるようです・・・)

あたりです。

引越・家具関連

去年の夏に、中野から横浜に引っ越しました。仕事はフルリモートなので、かなり時間をかけて家具や在宅環境を選んでいます。

ミドリ ダンボールカッター

カッター

段ボールの梱包やガムテープをサクッと切って畳むのに重宝しています。マグネット付きなのでドアに貼っておき、荷物が届いたらすぐにこれで開梱して畳みます。Amazonやネット配送を多用するならオススメ。

はがせる壁紙RILM

壁紙

新居の壁が半分コンクリ、半分石膏ボードという微妙な見た目だったので、石膏ボード部分に青いデニム調のリメイクシートを貼りました。貼るのは少し大変でしたが、質感も見た目もめちゃめちゃ良くなって気に入ってます。退去時は剥離剤を使うと綺麗に取れるそうです。

無印良品 リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア

中古で購入し、カバーだけ替えました。作りがしっかりしているので、ワークチェアやダイニングチェアとしても使えるソファです。普段はL字配置で、来客時に配置をさっと変えられます。昇降机と非常に相性がいいですね。

BALMUDA GreenFan C2

サーキュレーター

充電ドック式で、持ち上げることで気軽に移動できるサーキュレータです。(※充電ドックは別売り) 高価なので結構迷ったのですが、買って大満足です。Nature Remoと連携させており、スマホからエアコンをつけた時に自動で起動するように設定しています。

エレコム トレーニングマット ポイントトレーニングマット

エレコム トレーニングマット

以前ヨガマットを持っていたのですが、場所を取るし出し入れが面倒で結局捨ててしまったことがあります。このサイズなら隙間にサッとしまえて、使うときも一瞬です。自分がやるのはプランクや腹筋ローラー、リングフィットぐらいですが、それくらいならこのサイズで十分です。

Amazonベーシック ゴミ箱

ゴミ箱

Amazonブランドのゴミ箱です。見た目もいいですし、スチール製なので表面が汚れてもすぐ綺麗にできます。蓋も静かに閉まります。何より気に入っているのは、角が丸いのでゴミ袋の交換が簡単な点です。

スノーピーク バーナー GS-600KH

バーナー

円筒状にコンパクト収納できるガスバーナーです。一般的な家庭用ガスボンベを使えます。アウトドアにも便利ですが、部屋で鍋したりするのにも十分使えます。かっこいい。

WHATNOT脚立

脚立

引越し用に軽い気持ちで買ったのですが、かなり多用しています。めちゃくちゃ軽く、薄く折りたためるので、冷蔵庫や家具の隙間にしまっておき、使いたい時にサッと出せます。来客が多い時に、自分用のスツールとしても使えますね。

MIJIAポータブル2000mAh充電式コードレス電動ドライバー

電動ドライバー

XiaomiのおしゃれでType-C充電ができる電動ドライバーです。電動ドライバーと電子メジャーは引越し時に必須だと教えてもらったのですが、めっちゃ便利でした。一般的にはBoshが定番みたいですね。

ウッドデッキ

新居のベランダが無駄に広かったので、裸足で出たいと思って導入しました。IKEAが定番ですが、家電批評で評価が高かったコーナンのものを購入しました。裏に泥が溜まって虫の温床になるという噂もあるのですが、今のところはいい感じです。

食品・調理関連

ZEYO

コロナで多くのラーメン屋やレストランが冷凍食品を販売していますね。つくばにあるカレーうどんのZEYOがめちゃくちゃ美味しくておすすめです。ふるさと納税もあります。

燃辛唐辛子

燃辛唐辛子

去年すごく気に入って、しばらくリピ買いしている調味料です。一味唐辛子より辛く、クセがないのであらゆる料理に合います。

ZENB

zenb 参照: ZENB

去年は結構いろいろと栄養食系を試したのですが、これがBESTでした。普通のパスタの代替食品なのですが、大豆100%でできており、糖質が3割OFFです。何よりモチモチで美味しいのが良い。私は常備パスタをこれに変えました。市販のラーメンスープにも合います。

食洗機 パナソニック NP-TH4-W

食洗機

ずっと欲しかったのですが、広い家に引っ越したので去年やっと買えました。高価ですし、超場所を取ります、邪魔です。でも、皿洗いしなくていいのは最高ですね。自炊の回数も増えました。

カウンターキッチンが台無しになるのですが、裏面はホワイトボードにして誤魔化しました。結局ビルトインされている物件に住む方がいいという説もあります。

デジタルコンテンツ

去年個人的に好きだった作品などです。マンガはかなり読む方なので、一冊だけの紹介です。マンガのファンサイトアルに私の好きな本をまとめてるのでよければそちらで。

Splatoon2

今更ですが、1年〜ほど前に始めてました。ガッツリハマって、歴代で最長時間プレイしたゲームになりました。オンライン対戦系のFPSやTPSはいっさいできない人間でしたが、スプラはボタン数も少なくルールもシンプルで、初心者であっても貢献できるチームバトルにぐいぐいハマりました。

今年はSplatoon3も発売されますので、ぜひ一緒にやりましょう。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

ドラマ化、アニメ化されている大人気漫画です。巻を追うごとに別のマンガかと思うほど様々な側面があり、どんどん面白くなります。1巻でやめるのはもったいないです。 ギャグとシリアスのバランスが絶妙で、警察職務の描写が非常に詳しいのも面白く、モブキャラもすごく良いです。17巻のあとに同じシリーズの「ハコヅメ アンボックス」を読むと時系列的に混乱しないです。

BioHazard4

Oculus Quest 向けにリメイクされた、大人気ゾンビゲームのVR版です。開発にガッツリFacebookが絡んでおり、コントローラーや全体的な操作性がめちゃくちゃ高品質です。やりたいと思った操作がちゃんとできるのが素晴らしいです。※ Metaに名前変わりましたね。

Illustrator iPad

iPadの紹介でも触れましたが、Adobe IllustratorのiPad OSバージョンです。ペンを使って操作でき、ベクターの描画はマウスより便利かもしれません。外出先でサクッと線画が引けるのがなかなか便利です。ペーパーライクフィルムはあった方がいいです。

終わり

以上です。去年は引越しに合わせてだいぶ散財したので、まとめてて楽しかったです。